本記事中にはプロモーションが含まれます

ネットバンク一覧

PayPay銀行 / ネットバンク徹底比較

PayPay銀行は日本で始めてネットバンキングサービスを提供した銀行です。強力なネットセキュリティを施しており、インターネットをつかうネットバンキングに不安を覚える方には最適なネットバンクのひとつです。オンラインバンキング(ネットバンク)には興味があるけど、やっぱりセキュリティが不安、不正被害が怖いという方にお勧めです。

また、24時間のリアルタイム送金やビジネス口座など魅力的なサービスを提供しています。個人事業主の方から法人までのネット銀行口座を検討しているかたにはぜひお勧めの銀行。ビジネス・法人口座については「こちら」で説明しています。

PayPay銀行の評価:★★★★★(5段階評価)

PayPay銀行
PayPay銀行公式ホームページ

ネットバンク徹底比較.com

PayPay銀行の総合評価

PayPay銀行の魅力は非常に充実したセキュリティサービスです。トークンというパスワードシステムを使ったセキュリティやネットでの不正利用(不正ログインなど)による損失(被害)について最高500万円まで補償する保険に無料で加入しています。(詳しくはトークン(PayPay銀行)を参照)

またはスマホ決済サービスのPayPayとも連携しており、PayPayにチャージ済みの残高(PayPayマネー)を手数料無料で出金(PayPay銀行の口座に戻す)ができます。

資産運用性評価 ★★★★
手数料・コスト評価 ★★★★★
利便性評価 ★★★★★
セキュリティ評価 ★★★★★
モバイル評価 ★★★

 

PayPay銀行の手数料体系

PayPay銀行の各種手数料体系を紹介していきます。

口座維持手数料

口座維持手数料は2012年7月より廃止されました。これにより無料でご利用いただけるようになりました。

振り込み手数料
自行間(3万円未満) 無料
自行間(3万円以上) 無料
他行間(3万円未満) 160円
他行間(3万円以上) 160円
※2019年10月1日の消費税増税にともない税込価格を更新しております。2021年10月1日より他行振込手数料を値下げしております。
ATM利用手数料
セブン銀行ATM
ローソンATM
イーネットATM
○(165円)
○(165円)
○(165円)

○がついている各コンビニATMの利用においては条件付で無料利用が可能です。
また、上記以外にも「三井住友銀行ATM」「ゆうちょ銀行ATM」が利用できます。

入出金手数料
初回は無料。以降は3万円以上の入金なら手数料無料です。3万円未満の場合、手数料がかかります。回数を問わず、3万円以上の入出金ならどのATMでも事実上手数料無料でコンビニATMが使えるというのはうれしいですね。

 

PayPay銀行の預金・投資・サービスを比較

PayPay銀行が提供している特徴的なサービスや取扱商品を紹介していきます。

預金金利比較
普通預金金利 0.001%
定期預金金利 3ヶ月:0.02%
6ヶ月:0.02%
1年:0.02%
3年:0.02%
外貨預金

米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、スイスフラン、香港ドル、南アフリカランド

為替手数料(米ドル)は、片道5銭というかなり割安な水準となっています。適用される金利はやや低く感じるかも知れませんが、実際の運用を考えると手数料が安い方が運用効率が高くなる場合が多く、お勧めです。

預金金利は2022年5月2日現在の調査結果です。最新の金利については公式ホームページ等で必ずご確認いただきますようお願いいたします。
預金商品に関する特徴  
外貨預金の特徴  
そのほか投資商品の取り扱い

・投資信託
およそ100本程度の投資信託の取り扱いがあります。

・外貨MMF・FX(外国為替証拠金取引)
ジャパンネットFXとしてFXサービス(店頭取引)を提供しています。

住宅ローン

PayPay銀行個別ではなく、三井住友銀行の住宅ローンをJNBホームページ内で広告販売しています。

モバイル(携帯電話)対応 ・DoCoMo
・au
・softbank
その他サービス

トークンを使ったセキュリティサービス
PayPay銀行では、セキュリティサービスとして「トークン」と呼ばれるセキュリティシステムを用意しています。トークンを利用することで、ネットでのセキュリティに不安がある方でも安心してオンラインバンキングを利用できます。

ワンタイムデビット
PayPay銀行が提供するセキュリティの高いデビットカードサービスです。オンラインショッピング限定ですが、1回限り利用可能なデビットカード番号を発行して、デビットカードと同じように決済できます。仮に番号が盗まれても1回しか使えない番号なので、不正利用ができないようになっています。

・VISAデビットカード
PayPay銀行のキャッシュカードにVISAデビット機能がプラスされました。

PayPay銀行ビジネスアカウント
PayPay銀行のビジネスアカウントは法人・個人事業主向けのネットバンク口座です。特徴的なのは「営業性個人」という個人事業主でも屋号付きの口座を作ることができます。

 

PayPay銀行
PayPay銀行公式ホームページ

 

PayPay銀行に対する口コミ・評判・評価

口コミ情報や評価、評判については当サイト内における口コミ投稿フォームに対する寄稿、クラウドソーシングサービスを利用して、PayPay銀行を使った事がある人に対しての調査を行い、その結果を掲載しております。

なお、サービス内容の変更等により口コミ内容と実態がそぐわなくなったと判断した場合、口コミ内容を削除させていただきます。

-良いと回答した口コミ-

満足した
良い

トークンみたいなセキュリティ対策が充実しているのがうれしい。ネットバンクの中ではここが一番セキュリティがしっかりしていそう。(40代女性)

満足した
良い
デビット機能が嬉しいです。クレジットカードは生理的に嫌なのですが、Amazonや楽天とかでの買い物が不便でした。デビットカードなら使いすぎを心配しなくてもいいので安心して買い物できます。(30代男性)
満足した
良い
法人口座」として利用しています。楽天銀行や住信SBIネット銀行の法人口座も使っていますが、ビジネス目的だと一番使いやすい銀行だと思います。(40代男性)
※参考:PayPay銀行ビジネスアカウント
満足した
良い
ネットオークションを10年近くやっていますが、やっぱりPayPay銀行は便利だと思います。ワンタイムパスワード生成器はセキュリティ上安心にも関わらず、手間が少ないので便利です。
某銀行は、セキュリティの為か面倒なくらいに制限が多かったのでそれと比べると、利用者の負担にならないセキュリティ対策に力を入れてくれている銀行はうれしいと思います。(30代女性)
満足した
良い
こちらのVisaデビットカードを利用しています。キャッシュカード一体型で使いやすいです。
満足した
良い
金利はたしかに安いけど、安心度合いが違う。こちらの銀行にしてよかったと思っています。トークンもカードタイプになって便利です。

-中立と回答した口コミ-

感想
中立
住信SBIネット銀行とここの両方に口座を作りましたが、やっぱり住信の方が使いやすいし手数料も安いので、PayPay銀行はあまり使っていません。
感想
中立
全体的に不満はないけど、ログイン後の画面などが古いイメージ。(20代男性)

-悪いと回答した口コミ-

不満だった
悪い

ネットバンクの中でも金利が低すぎると思う。もうちょっと金利面を頑張ってほしい。

不満だった
悪い
ATMの少額の出金だと手数料がかかるのは、銀行さんの都合もあると思うけど、できれば無料にしてほしい。コンビニATMで3万円以上をおろすことってそんなにたくさんないので、せめて1万円以上無料くらいにしてくれると助かります。

 

 

PayPay銀行
PayPay銀行公式ホームページ

 

おすすめネットバンク

ATM手数料や振込手数料が回数制限付きながら条件なしで実質無料にできるという決済性が強いネット支店です。給与振込口座に指定をすれば普通預金金利が0.1%にアップする点も非常に魅力的です。
※東京の第二地方銀行ですが、東京以外の方もご利用いただけます。
貯金専用の銀行としての活用がおすすめ!定期預金の預金金利水準が他の銀行と比較して高いです。しばらく使わないお金を安全に運用したい方におすすめの銀行

 

おすすめネットバンク
総合ランキングはこちら

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム