ネットバンク比較ネットバンク一覧>コンビニATMの手数料と利用時間

コンビニATM

ネットバンクとコンビニATMの手数料と利用時間

ネットバンクを利用する上で最も利用する機会が多いのが、コンビニATMではないでしょうか?最近では、コンビニにATMがあるというのが当たり前になってきて、ちょっと外に出て「あっお金がない」という場合にコンビニATMは大活躍です。

ネットバンクの多くはコンビニATMに対応しており、しかもATM手数料が無料という銀行も多いです。結局、普通にお金をおろしたりするのであれば、わざわざ銀行のATMまで行かなくても、コンビニATMでも十分なわけです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットバンク徹底比較.com

 


コンビニATM各社の情報一覧

コンビニATMを提供している各社のATM数や利用に関する制限・情報などを判りやすく紹介していきます。
基本的に、コンビニATMの利用は有料となっていることが多いのですが、預金者向けのサービスとして、入出金の手数料を銀行側が負担している場合があります。その取り扱いについては銀行ごとにサービスが異なります。

このページではコンビニATMの説明が中心です。個別銀行のコンビニATMへの対応状況(手数料等)については「ネットバンクの利用可能ATMと手数料比較」のページで詳しく説明しておりますので、そちらをご覧ください。

 

コンビニATM一覧

 

コンビニATM名
ロゴ
特徴・備考
セブン銀行ATM

セブン銀行だけでなく、イトーヨーカ堂にも設置されています。2009年4月において設置台数は「約13,000台」とされています。名実共にコンビニATM最大手です。ネットバンクでも多くの銀行がセブン銀行ATMに対応しています。利用時間:24時間

ローソンATM

コンビニ大手「ローソン」に設置されているコンビニATMです。2009年8月現在において6424のローソン店舗にATMが設置されています。利用時間:24時間

イーネット

株式会社イーネットにより提供されているコンビニATMネットワークです。ファミリーマート、サークルケーサンクスなどのコンビニに設置されています。コンビニ以外にもスーパーマーケットやドラッグストアなどにも設置されています。利用時間:24時間

アットバンク

三井住友銀行・西日本シティ銀行・am/pmが共同で設立しているAMTです。主にam/pm(コンビニ)の店内に設置されています。設置台数は全国で1000台弱となっています。利用時間:24時間

 

コンビニATMの強みと弱み

コンビニATMの強みはなんといってもその「利便性」
全国に山のようにある「コンビニエンスストア」を使って銀行預金をやりとりできるというのは大きな強みです。

その一方でコンビニATMにも弱みがあります。
・定期預金への預け入れはできない
・振込はできない事が多い
・手数料がかかる場合がある。場合によっては入金でも手数料がかかることがある。

こういった点が弱みです。あくまでもコンビニATMは簡易的なATMであり、利用できるサービスは「入出金のみ」です。 振込や定期預金への振り替えなどはできません。そのため用途としては「日常生活におけるお金のやりとり」に限られる感じになるわけですね。(一部の銀行では振込も対応しています)

また、それぞれの銀行のATMではなく、あくまでも別の銀行のATMを使う形になるので手数料がかかります。
大手の都市銀行はコンビニATMの手数料を無料とするところも多かったのですが、近年有料化に動いています。

コンビニATMの手数料については「ネットバンクの利用可能ATMと手数料比較」のページでも各銀行ごとのコンビニATM手数料の無料化状況やその条件などをメモしています。ぜひご一読ください。

また、コンビニATMの利用が多いなら下記の「住信SBIネット銀行」「新生銀行」の2銀行が特にお勧めです

住信SBIネット銀行 ほとんどのコンビニATMに対応済み

住信SBIネット銀行もコンビニATM対応でおすすめです。セブン銀行のATMなら入出金とも利用回数に制限なしの手数料無料。その他、ローソンATMやゆうちょ銀行ATMはあわせて月5回までなら無料で利用できます。
>>住信SBIネット銀行の詳細

セブン銀行ATM対応「新生銀行」 都市銀行等もOK

コンビニATMを初めとしたATM対応状況で最もすぐれるネットバンクは新生銀行です。セブン銀行ATMの手数料は当然無料(入出金共通。しかも利用回数に制限なし)ですし、ゆうちょ銀行ATM、各都市銀行のATM、一部の信託銀行のATMまで幅広く使えます。
>>新生銀行の詳細情報

 

 

 

>> おすすめネットバンクの総合ランキングはこちら <<

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
口コミ採用者には抽選でAmazonギフト券500円分を差し上げます。
>>口コミ投稿フォーム