本記事中にはプロモーションが含まれます

ネットバンク一覧

auじぶん銀行 / ネットバンク徹底比較

auじぶん銀行は携帯電話キャリアの「au」と三菱UFJ銀行が共同して設立したネットバンクです。auの携帯電話にとって便利な機能・サービスが豊富となっています。セキュリティ面もスマホを利用した認証などで不正利を予防しています。

スマホ銀行を謳っており、使いやすいスマートフォンアプリは評価が高く、auじぶん銀行利用者の7割はスマートフォン利用者ともいわれています。

auじぶん銀行の評価:★★★★★(5段階評価)

ネットバンク徹底比較.com

auじぶん銀行の総合評価

これまではプレミアムバンクfor auとしてauユーザー向けのサービスを重視していましたが終了し、現在は「じぶんプラス」といおう預金残高等に応じたランク別サービスを提供しています。2018年12月にはステージ別特典が修正されています。

じぶんプラスのステージ別特典 ステージ
じぶんプラス1 じぶんプラス2 じぶんプラス3 じぶんプラス4 じぶんプラス5
ATM利用手数料無料回数
(引出し)
なし(110円~220円) 月3回※ 月4回※ 月8回※ 月11回※
ATM利用手数料無料回数
(入金)
なし(110円~220円) 無料※
振込手数料無料回数
(他行宛)
無料回数なし 月1回 月8回 月15回

※ゆうちょ銀行ATMは月1回まで無料、2回目以降は220円の手数料がかかります。

 

資産運用性評価 ★★★
手数料・コスト評価 ★★★★
利便性評価 ★★★
セキュリティ評価 ★★★★★
モバイル評価 ★★★★★

 

auじぶん銀行の手数料体系

auじぶん銀行の各種手数料体系を紹介していきます。

口座維持手数料 無料
振り込み手数料
自行間(3万円未満) 無料
自行間(3万円以上) 無料
他行間(3万円未満) 178円
他行間(3万円以上) 283円

三菱UFJ銀行は自行扱いとなり、振込手数料無料です。

ATM利用手数料
セブン銀行ATM
ローソンATM
イーネットATM
110円
110円
110円

※ゆうちょ銀行ATMは220円

ATM手数料については、2018年12月より大きく改定されました。原則として有料となり、auじぶん銀行のステージに応じて無料回数が付与されます。

じぶんプラス1なら入金でも110円~220円の手数料がかかるのがネックです。

※2019年10月1日の消費税増税にともない税込価格を更新しております。

 

auじぶん銀行の預金・投資・サービスを比較

auじぶん銀行が提供している特徴的なサービスや取扱商品を紹介していきます。

預金金利比較
普通預金金利 0.001%
定期預金金利 3ヶ月:0.04%
6ヶ月:0.03%
1年:0.03%
3年:0.03%
外貨預金 米ドル
ユーロ
豪ドル
中国人民元

預金金利は2022年5月2日現在の調査結果です。最新の金利については公式ホームページ等で必ずご確認いただきますようお願いいたします。

預金商品に関する特徴

預金金利を見れば、他のネットバンク(ネット銀行)と比較しても高い水準にあります。全体的にみると「シンプル」なネットバンクといえるでしょう。

外貨預金の特徴

米ドル、ユーロ、豪ドル、中国人民元、NZドル、南アフリカランド、ブラジルレアル、韓国ウォンなど多数の外貨預金取り扱いがあります。

AIが当月内の営業日の中でより安値(円高)で購入することが可能と判断した日に、指定した金額を円普通預金口座より自動的に引落とし、外貨普通預金への預入れを実施するAI外貨自動積立というユニークなサービスもあります。

ただし、為替手数料はやや高め。米ドル片道25銭となっており、たとえば「GMOあおぞらネット銀行」の片道2銭と比較すると割高感が否めません。

住宅ローン

auじぶん銀行の住宅ローンの詳細情報(住宅ローン比較.com)

モバイル(携帯電話)対応 対応
その他サービス

ケータイ番号振込
auじぶん銀行に口座もっている相手の電話番号だけで振込ができます。仲間内での簡単なお金のやり取り(精算)に使えるなど大変便利です(auじぶん銀行同士なら振込手数料もかからないのでお得)

スマートフォンアプリ
スマートフォンで使えるauじぶん銀行専用アプリ。入出金履歴の確認はもちろん、定期預金やATMのロック機能などセキュリティ対策にも活用できます。

au WALLETプリペイドのオートチャージ対応
auじぶん銀行の口座から直接チャージすることができます。また、新規口座開設者限定となりますが、チャージ額の5%のWALLETポイントをプレゼントするキャンペーンを実施中です。

定額自動入金サービス
他行口座から毎月一定金額をauじぶん銀行の口座に自動入金してもらえるサービスです。手数料は無料となっています。

 

 

auじぶん銀行に対する口コミ・評判・評価

口コミ情報や評価、評判については当サイト内における口コミ投稿フォームに対する寄稿、クラウドソーシングサービスを利用して、auじぶん銀行を使った事がある人に対しての調査を行い、その結果を掲載しております。

なお、サービス内容の変更等により口コミ内容と実態がそぐわなくなったと判断した場合、口コミ内容を削除させていただきます。

-良いと回答した口コミ-

満足した
良い
定期預金金利キャンペーンにつられて口座開設しました。普通預金の金利は「大和ネクスト銀行」や「住信SBIネット銀行」とかのほうが高いですが、定期はこっちのほうが高かったです。(30代男性)
満足した
良い
自分はパソコンを持っておらずスマートフォンでしかオンラインバンキングができませんが、auじぶん銀行はそうしたユーザーに最適だと思います。アプリも使い勝手が良いです(20代男性)
満足した
良い
スマホのアプリが使いやすいです。アプリなのでWEBブラウザーでオンラインバンキングをするよりもセキュリティ的にも安心できるというところが嬉しいです。(20代女性)

-中立と回答した口コミ-

感想
中立
ケータイ振り込みも番号でできて、相手の名前もでるので間違いなく安心して簡単に振り込めるのはいいです。
ただし、メールのお知らせがウザいです。特に、携帯メールアドレス登録が必須なのでイチイチ取引のたびにメールが来て煩わしい。メモ欄なども住信SBIネット銀行と比べると使い勝手がよくありません。まとめて一覧で見れる分、住信SBIネット銀行の方が使いやすいです。(50代女性)

-悪いと回答した口コミ-

不満だった
悪い

携帯向けの銀行というのは分かりますが、パソコンでの操作性が悪いのはどうにかしてほしい。定期預金の金利も最初はいいですが、高い金利が適用されるのが初回だけで、継続利用者にやさしくない。

不満だった
悪い
プレミアムバンクfor auの特典のために使っていましたが、終了したので終わりです。よくもここまでひどい改悪をしたものかと驚きます。auを長らく使っていましたが、MVNOに変えようと決心しました…(30代・女性)
不満だった
悪い
ステージ制の導入は他の銀行もやっているのでわかります。でも、毎回毎回改悪されてさすがについていけません。auユーザーとしての特典もほとんどなくなってしまいました。
不満だった
悪い
なんだかんだで改悪が多すぎる。(2019年3月)
不満だった
悪い
auユーザーですけど、ちょっと最近、auユーザー向けの特典がしょぼくないですか?釣った魚には餌はあげないの?

 

 

おすすめネットバンク

ATM手数料や振込手数料が回数制限付きながら条件なしで実質無料にできるという決済性が強いネット支店です。給与振込口座に指定をすれば普通預金金利が0.1%にアップする点も非常に魅力的です。
※東京の第二地方銀行ですが、東京以外の方もご利用いただけます。
貯金専用の銀行としての活用がおすすめ!定期預金の預金金利水準が他の銀行と比較して高いです。しばらく使わないお金を安全に運用したい方におすすめの銀行

 

おすすめネットバンク
総合ランキングはこちら

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム