ネットバンク比較ネットバンクコラム>ネットバンクの選択時に最重要視するのは「セキュリティ」で80.6%(12年11月25日)

ネットバンクコラム

ネットバンクの選択時に最重要視するのは「セキュリティ」で80.6%

ジャパンネット銀行が実施したオンラインバンキングに対するアンケート調査によると、ネットバンクを選択時に重要視する項目としてセキュリティ(80.6%)、手数料(59.4%)、利便性(53.3%)という結果だったそうです。オンラインバンキングを対象とした「フィッシング被害」の報道などもありましたし、セキュリティ意識の高まりが見て取れます。

調査結果についてはジャパンネット銀行の公式ホームページ上でも公開されています。結果はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットバンク徹底比較.com

オンラインバンキングのアンケートからわかること

オンラインバンキング、モバイルバンキングを利用している方の多くが、インターネットを使った銀行サービスの利用について「不安を抱えている」という結果になっている模様です。

ネットバンキングに注意!ポップアップ型フィッシング詐欺の急増

などでも紹介したように、巧妙なオンラインバンキングを利用したネット犯罪が増えていることが大きな背景にあろうかと思います。従来の電子メールなどを使った分かりやすい手口ではなく、犯罪者側もより高度で巧妙な手口を使うようになっています。

セキュリティ面である程度までは自衛も可能かと思いますが、手口が巧妙化してくるとなかなか見破るのが難しくなってきます。たとえば、ポップアップは信用しない、ULRが正規のものであるかを確認する、などの方法はあるものの、インターネットにそこまで詳しくない素人がそれを見破るのは容易ではありません。

ネットバンク側にも利用者に対する告知と、またできる限り不正被害に遭うことがないようなシステム面での補強などをぜひお願いしたいところです。

記者からの補足

本調査は、ジャパンネット銀行が実施した調査となります。
当サイトの「ジャパンネット銀行」の記事内や「セキュリティ対策でネットバンク比較」などのページでも説明していますが、同社はネットバンクの中でもセキュリティに対して先進的な取り組みをしていると評価しています。

だからこそ、同社利用者を対象に行ったアンケートですので、セキュリティ意識が高い方が集まっているという結果につながったとも考えています。

とはいっても、セキュリティ対策はとても大切です。誰もがインターネットにつながる現代だからこそ、皆がセキュリティに対して高い意識をもって行動する必要があるのだと思います。

 

 

ネットバンクコラム一覧

 

 

 

>> おすすめネットバンクの総合ランキングはこちら <<

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム