ネットバンク比較ネットバンク一覧PayPay銀行>トークンを使ったセキュリティサービス
本記事中にはプロモーションが含まれます

ネットバンク一覧

トークンを使ったセキュリティサービス

PayPay銀行では、セキュリティサービスとして「トークン」と呼ばれるセキュリティシステムを用意しています。トークンを利用することで、ネットでのセキュリティに不安がある方でも安心してオンラインバンキングを利用できます。

PayPay銀行
PayPay銀行公式ホームページ

ネットバンク徹底比較.com

PayPay銀行の「トークン」とは何か?

トークンとは、PayPay銀行が提供しているセキュリティサービスです。三井住友銀行でも同様のサービスが提供されています。口座を開設すると1つ送られてきます。

PayPay銀行トークン(新型)

このようなカードタイプとなっており、①のところを押すとワンタイムパスワードが表示されるようになっています。このパスワードは振込などの口座からお金を動かす重要な取引の際に求められます。

ワンタイムという名前の通り、PayPay銀行トークンパスワードは1度きりしか使えませんし。そのため、悪意のあるユーザーが何らかの形でワンタイムパスワードを知り得たとしても、そのパスワードはもう使えないパスワードとなります。

もちろん、標準の暗証番号などのパスワードもありますので、このトークンのみを盗み出したとしても、不正利用することはできません。

ネットバンクキングにおいて不正利用される一番の理由はパスワードが漏洩することですが、そうしたリスクを大きく抑えることができます。

ちなみに、旧型は下のようなキーホルダータイプでしたが、新型のカードタイプの方が財布に入れることもできるので便利です。※あまり持ち歩きは推奨しませんが。

 

トークン(ワンタイムパスワード)があることによるセキュリティ上の安全性

トークン(ワンタイムパスワード)があることで、以下のような安全性が確保されます。

  1. スパイウェア(ウイルス)などに感染し、パスワードが流出したとしても、ワンタイムパスワードがもれなければログインされない。(スパイウェアとは
  2. 上記同様にフィッシングサイトなどに引っかかってパスワードを入力してしまっても、パスワードは一回きりなのでもれても不正利用に合うリスクが減る

 

PayPay銀行
PayPay銀行公式ホームページ

 

おすすめネットバンク

ATM手数料や振込手数料が回数制限付きながら条件なしで実質無料にできるという決済性が強いネット支店です。給与振込口座に指定をすれば普通預金金利が0.1%にアップする点も非常に魅力的です。
※東京の第二地方銀行ですが、東京以外の方もご利用いただけます。
貯金専用の銀行としての活用がおすすめ!定期預金の預金金利水準が他の銀行と比較して高いです。しばらく使わないお金を安全に運用したい方におすすめの銀行

 

おすすめネットバンク
総合ランキングはこちら

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム