ネットバンク比較ネットバンクQ&A銀行サービス全般に関するQ&A>未成年でも銀行口座の開設は可能ですか?
本記事中にはプロモーションが含まれます

ネットバンクQ&A

未成年でも銀行口座の開設は可能ですか?

私はまだ高校生で未成年なのですが、銀行に口座を作りたいと考えています。未成年でも銀行口座を作ることはできるのでしょうか?
また、両親に知られずに銀行口座を作ることはできるでしょうか?

ネットバンク徹底比較.com

回答:基本的には「親権者の同意」があれば可能となります。

未成年者の方が銀行口座を開設する場合にはほとんどのケースで「親権者の同意」が必要になります。
この同意は各銀行が定めている所定の書類に記名押印して本人確認書類(免許証等)のコピーを添えるのが一般的です。

もしくは、ご両親が子供の名義で口座を開設することも可能です。この場合の手続きは両親(親権者)自らが行う必要があります。 なお、ネットバンクの場合はネット取引という特性からか条件が異なるケースもあります。各ネットバンクにおける未成年者の取り扱いについては「未成年でも口座開設が可能なネットバンク」で詳しくまとめているのでそちらもご参照いただければと思います。

 

両親にばれないで銀行口座を作る方法

質問にあった通り、両親に口座開設したことをばれないで作るというのは困難というか無理です。
未成年者の方が銀行の支店で口座開設をする場合には、印鑑や本人確認書類が必要になります。また、銀行側も不信に思ったら両親に確認の電話等をするでしょう。また、キャッシュカードの配送等で必ずばれます。

どのような理由で両親に知られないで銀行口座を作りたいのかは分かりませんが、そのようなことはせずに必要であればご両親としっかりと話し合った上で口座を作るようにしましょう。

 

おすすめネットバンク

ATM手数料や振込手数料が回数制限付きながら条件なしで実質無料にできるという決済性が強いネット支店です。給与振込口座に指定をすれば普通預金金利が0.1%にアップする点も非常に魅力的です。
※東京の第二地方銀行ですが、東京以外の方もご利用いただけます。
貯金専用の銀行としての活用がおすすめ!定期預金の預金金利水準が他の銀行と比較して高いです。しばらく使わないお金を安全に運用したい方におすすめの銀行

 

おすすめネットバンク
総合ランキングはこちら

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム