ネットバンク比較ネットバンクコラム>ネットバンク預金額が5年間で3倍に上昇
本記事中にはプロモーションが含まれます

ネットバンクコラム

ネットバンク預金額が5年間で3倍に上昇

日経新聞によるとネットバンクの預金残高が過去5年間の間で8兆5000億円と3倍に増加したということです。従来のように高金利の預金金利だけでの預金獲得ではなく、FX(外国為替証拠金取引)、株式投資、住宅ローンなどの幅広い金融商品の提供で規模を拡大しているようです。

ネットバンク徹底比較.com

ネットバンクの預金総額上位銀行の特徴

預金額ベースでネットバンク最大手「住信SBIネット銀行」は預金総額が2012年末には2兆5000億円を突破したということです。また、「大和ネクスト銀行」は2兆1180億円にも達しています。

いずれも特徴的なのは預金金利が高く、投資商品または住宅ローンなどにも強いというところでしょうか。

住信SBIネット銀行の預金金利は全体的に高く、SBI証券と連携できる「ハイブリッド預金」が用意されています。また、住宅ローンの金利も安く、ネットバンクでは初となる住宅ローン残高1兆円を突破しています。
(参考:住信SBIネット銀行の住宅ローン

一方の大和ネクスト銀行は預金金利も高く、同様に大和証券との連携が可能になっています。もっとも、大和ネクスト銀行の預金額拡大は大和証券といベースがあったからという見方はできるわけですけれども。

 

古参のネットバンク陣営は低迷?

なるほどと思うわけですが、住信も大和ネクストもネットバンクとしてはかなり後発です。楽天銀行(イーバンク)、PayPay銀行、ソニー銀行のようなネットバンク黎明期に開業した銀行がこの中で話題にならないのはちょっと残念ですね。

 

ネットバンクコラム一覧

 

 

おすすめネットバンク

ATM手数料や振込手数料が回数制限付きながら条件なしで実質無料にできるという決済性が強いネット支店です。給与振込口座に指定をすれば普通預金金利が0.1%にアップする点も非常に魅力的です。
※東京の第二地方銀行ですが、東京以外の方もご利用いただけます。
貯金専用の銀行としての活用がおすすめ!定期預金の預金金利水準が他の銀行と比較して高いです。しばらく使わないお金を安全に運用したい方におすすめの銀行

 

おすすめネットバンク
総合ランキングはこちら

 

ネットバンクに対する口コミ情報を募集しております

当サイトでは、より中立な立場で銀行を紹介できるように、一般の利用者の方からネットバンク・銀行に対する口コミ情報を募集しております。
実際に、銀行を使ってみて感じた、良かった点や悪かった点などをぜひ、利用者の立場から教えてください。
>>口コミ投稿フォーム